株式会社籠田工務店

  • 電話番号
  • お問い合わせ

お客様の声

家創りを楽しめる「家」に

山形村 I様邸

「杉の木路通り」第1号の家の住人は、とても手先が器用で物作りが大好きなご夫妻です。家の半分は、ご主人と奥様の工作室だそうです。ご主人はバイクをいじるのがご趣味。奥様も粘土や木で小物を作るのがお好きで"マイ電動ノコギリ"をお持ちなほどです。

「僕達はよく似ていて、同じものでもちょっとこだわりがあったり、あ!おもしろいと思わせてくれるものがあったり、使い手のことを良く考えてるなと感心させられたり・・・そういうものを探すのが好きなんです。この家も籠田工務店さんのおかげで随分私達の希望やこだわりを叶えてもらえて、個性的で楽しめる家にしていただき大満足です。僕達の好みもわかっていて、1つの事でも色々な方法があるよと提案してくれて決めやすかったですね。」

ご主人の仕事に合わせ、東京からこの地へ移ってきたのをきっかけに、家を建てる事を決めたそう。土地探しでは住むは東か西かで先ず夫婦の意見が分かれました。ところがこの造成地を見たとたん「あ、ここにしよう!」とぴったり意見が合ったそうです。 

家作りにも積極的に参加。まだまだ雪が降り寒かった3、4月、ご夫婦で外壁に貼る杉板の1枚1枚に塗料を塗りに何日も工房に通いました。「・・・いつになったら終わるのだろうと。とにかく寒かった!最後はお互い無言でしたね。でも、完成してみればイイ思い出。我が家の自慢できる所です。家の中の内壁も2人で少しずつ塗っていきます。・・・あと、2階の寝室の内窓に滑車を取り付けて下からお茶を載せて運べるようにしようとか考えたりしています(笑)。」  

 

( I 様  お住まいになられての感想より )

『 自分達で手を加えて、時間を掛けて仕上げていきたい」という希望をとても良く理解して頂きました。

シンプルですが、とても快適で、かつ個性な家にしていただけたと、感謝しています。

風通しがとても良く、心地良い自然な風と木の香りに包まれて、毎日楽しく過ごしていす。

だまだ壁塗りや庭など手が廻りませんが、住まいを造っていく過程を楽しみたいと思っています。』

 

お客様の声一覧

PREV

ページのトップへ