株式会社籠田工務店

  • 電話番号
  • お問い合わせ

籠田工務店の想い

火事に用心!

#籠田工務店の想い

昨日は春を飛び越えて初夏になったかと思うほどの陽気!

夜中には春雷がゴオンゴオンと長い轟音を立てて大雨を呼びました。

そして夜が明け今日は朝から青空!そして恐ろしいほど風が強い!

夜中の雨もすっかり乾燥してしまい、

春の風物詩"土埃"がモウモウと立ちあがっています。

(>_<)

IMG_8271.JPGよく山形村の・・・とニュースで言われますが、誤解なく。

松本市側から見ると確かに山形村全体が土埃の中に見えますがね、

村側からは松本が燃えているように見えるんですよ。

吹き荒れているのは塩尻・朝日から続く畑地帯で、村の住宅街は視界明瞭です。

IMG_8275.JPG

季節の変わり目をひしひし感じますね。

北アルプスも強風で雪が舞いあがっています。

IMG_8278.JPG

空気が乾燥する3月は一年間で火災が最も多くなる時期ですが、

先週末も山形村や松本市近郊で火災が相次ぎました。

ストーブや田畑の畔焼きによる火災が多いそうです。

火事はちょっとした不注意が原因で起こります!

今週春のお彼岸ですが、松本でその昔、お墓参りでの線香が風で飛ばされ、

何日も延焼する山火事となった事があります。

たった1本供える線香が1つの山を焼きつくし、その後まだ元の姿に戻れていません。

風が強い日でも墓参りにお線香は必要なのか?

小さな火でも扱いは十分考え判断したいですね。

また火を扱う時は最後まで目を離しませんように!

他のブログも見る

PREV

ページのトップへ