株式会社籠田工務店

  • 電話番号
  • お問い合わせ

籠田工務店の想い

2022年スタート!

#籠田工務店の想い

新年明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします

IMG_8191.JPG
さて、年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?

とにかくさむ~い、寒い、冬らしい年越しとなりましたね(>_<)

雪が吹雪く中での大掃除は大変でした!

窓は朝から凍りついて解けないし、水拭きした端から拭き跡が凍っていくし・・・

これじゃ汚れ増し増し?まるで寒風我慢大会?だったので、

我が家は"本気の大掃除"は後日晴れた休日にと先送りしましたよ。

欧米の大掃除はスプリングクリーニングといって、春に行うんですよね。

確かに気温が高い方が掃除もしやすく汚れも落ちやすく理に叶っております。

なんで日本は、ただでさえ忙しい大晦日の寒い時に行うのでしょう?

それは新しい年の年神様をお迎えするにあたり、

一年の汚れを落とし家も身もキレイに清めた状態にする、という日本古来の風習なんですね。

江戸時代頃は12月13日から掃除していたらしいです。

現代は何かと忙しく、家族みんなが揃う正月休みに一気に済まそう!となったのでしょうか?

でも普段より一段とキレイになった家で新年を迎えるのは、気持ちいいものですよね!

気分もリフレッシュシ、今年は頑張ろう!という気になります。

(*^_^*)

しかし、家の大掃除を徹底的にやってもキレイにできないこともありますよね。

屋根や外壁の塗装の劣化、壁紙の剥がれ、床や畳の傷みやシミ、・・・等々、

そんなお家のリフレッシュは当社にお任せください!

さて、今日から仕事始めだったのですが、この大寒波の影響で

お正月休みの間も水道管の破裂や給湯機の故障等修理の依頼が多かったようです。

まだまだ暦とおりの大寒ですので、

凍結防止帯の作動確認等、御用心ください!!

他のブログも見る

PREV

ページのトップへ