株式会社籠田工務店

  • 電話番号
  • お問い合わせ

籠田工務店の想い

8月~換気扇はつけっぱなし?~

#籠田工務店の想い

こんにちは!大月です(^^♪

毎日毎日、今年の夏は本当に暑いですね~!

さて、皆さんは夏の間、換気扇(レンジフード)を回しっぱなしにしていますか?

古い我が家の場合、夏場の家の中は湿気と熱気が溜まってサウナ状態。

よってキッチンの換気扇は、朝起きてから就寝するまでもうフル回転です。

エアコンや扇風機のように涼しくしてくれるわけではありませんが、

もう換気扇さまさまです!

調べてみると、換気扇は回しっぱなしにしておいたほうが、

①湿気や臭い、澱んだ空気を外に排出する。

②家の中の空気の入れ替えが簡単。

②結露を抑え、カビが出来にくくする。

④虫の侵入を防ぐ。

・・・というメリットがあるようです。

つけっぱなしにすると心配なのが、電気代火事ですよね。

換気扇の電気代はそれほど高くなく、1か月フル稼働でも月/100~500円前後(機種による)

それに、換気扇は元々「長時間つけっぱなし」にするものとして作られてるので、

火事にならないための安全機器がついているそう。但し、・・・

○経年劣化が見られるもの(10~15年が寿命)

○機械的に不具合がある(異音、音が大きい)

○汚れ(油やホコリ)が溜まっている

・・・ものは、火災のリスクがあります。

家の換気扇にお心当たりある場合は、早めに交換くださいね。

先日、レンジフード(換気扇)を取り替えをしたF様も

「換気扇を取り替えたら空気の流れが良くなったよ!

こんなにも(換気扇が)大事な役回りとは思ってなかったよ」

と、大変驚かれていました(@_@;)

IMG_6793.JPG

動かなくなってからでは遅い!

その価値ある仕事ぶりに気付かないままでも遅い!

おうちの換気扇の調子はいかがですか?

IMG_6810.JPG 因みに、24時間換気システムなどで、強制排気を行っている換気扇は

常時つけっぱなしにしておきましょう!

他のブログも見る

PREV

ページのトップへ