株式会社籠田工務店

  • 電話番号
  • お問い合わせ

籠田工務店の想い

秋葉神社お披露目の記念

#籠田工務店の想い

5月5~6日、山形村宗福寺の大池山で秋葉神社例大祭が行われ、

弊社が建てた新しい社がお披露目されました。

宗福寺様より会長へ、御礼として書画の額縁を頂きました。

kako-RGeCrqbjmdbLVqUA.jpg

右の「柳緑花紅」(りゅうりょくかこう)は、

"柳が緑に茂り、花が紅色に咲く春の美しい景色"を指し、

人の手を加えていない自然のままの美しさ、景色をたとえています。

「どんなに忙しくとも、柳緑花紅を見て感動する心を忘れてはなりません」

「柳緑花紅のこの景色に感動して、ここに家を建てて住むことを決意したのです」

・・・なんて使い方をします。

因みに字は永平寺78世貫主(故)宮崎奕保(えきほ)禅師の書のようですね。

左の「和顔」は、

"穏やかな表情、和やかな笑顔"という意味で、

仏教の教えのひとつに「和顔愛語」(わげんあいご)というのがあるのですが、

"相手には、常に和やかな笑顔で、優しい思いやりある言葉で接することを心がけなさい"

「ヒルナンデス!」でお馴染、モデルでタレントのアンミカさんも大切にしている言葉とか。

今時代にピッタリ!の、イライラしている時にこそ、思い浮かべたい言葉ですね。

kako-yzqzwx0hr5RxUcBY.jpg

何かと慌ただしい昨今、心を落ち着かせてくれるありがたい書画です

 

他のブログも見る

PREV

ページのトップへ