株式会社籠田工務店

  • 電話番号
  • お問い合わせ

イベント

日帰りバス旅行「愛知県・名古屋」の旅

#イベント

お施主様の会KC協力会と業者協力会と合同でいく日帰りバス旅行♪

今年は会員様から多くのご推薦をいただき、国産初のジェット飛行機組立工場内「MRJミュージアム」と

昨年6月に木造復元工事が完成した名古屋城「本丸御殿」見学に行ってまいりました。

kako-5cyPsG5uAHBnPK5C.jpg「まだ、5月なのに!」と思わずこぼしてしまうほど、真夏のような猛暑だった5月25日。

総勢35名の旅となりました。

まずは、国産初のジェット飛行機開発に取り組む

三菱重工の最終組立工場内「MRJミュージアム」ヘ。

IMG_3258.JPG

見学は完全予約制で人気も高いため、

㈱トラベル本舗の新村さん、夜中の12時過ぎまでかかって予約にこぎつけたそう。

セキュリティも厳しく、写真撮影はもちろん禁止。未就学児は親同伴でも見学不可。

事前に全員の氏名生年月日をデーターで送り、当日は身分証明証を持っていないと見学できないのです。

はじめに近くの「あいち航空ミュージアム」の受付で、

まるで空港の搭乗手続きのように、全員身分証明書を提示してチェックを受け、

2班に分かれ「MRJミュージアム」へ専用送迎バスで移動。

皆さん、免許証や健康保健証をお忘れなくお持ちいただいて良かった~!

この日は工場内に6機ほどあり、エンジニア達の作業している様子も見れました。

マスコミでは開発遅れとか騒がれているMRJですが、

国産初ジェット飛行機開発にかける日本らしいこだわりと

それに携わる人達の熱い思いを知る機会となりました。

・・・さて、それから名古屋ヘ入り、お昼は、名物「ひつまぶし」をいただきました。

IMG_3266.JPGウナギがたっぷり!とっても蒸し暑かったので美味しいスタミナ補充となりました(^_^;)

kako-k3ocrii33sGMPUTP.jpg「ひつまぶし」の食べ方は、まず1杯目はそのままで、2杯目は薬味を混ぜて、

3杯目はさらに出汁をかけてお茶漬けに・・・との事で、3つの味を味わいました。

特に、わさびを混ぜたらとても美味しかった!発見です\(^o^)/

土用の日のうな重は、わさびをちょこっと加えて食べてみてくださいな(*^^*)

IMG_3293.jpg  いよいよ名古屋城へ。スタミナアップして、暑さに負けず、歩き歩き・・・

IMG_3295.JPG新築の「本丸御殿」 へ。さすがに、見学の人達で行列状態でした。

総工事費150億円!テレビ番組でたびたび見ましたが、実際に見ても外観から素晴らしい!

会長曰く、床や柱、建具の檜材を見るだけでも「こんないい材料使って家建てれるなんてないよ~」

とにかく、釘隠しや金具の細部から天井に至るまで、圧巻の豪華な造りでした。

kako-JZgChLklowf9EmPy.jpg「上洛殿」 に入ると、将軍様が利用する空間とあって、

欄間や襖・壁の障壁画、飾り金具、天井まで、どこもかしこも金色輝く煌びやかで素晴らしい!

小さな装飾の細部まで部屋ごとのこだわりがあり、種類も数も多く、

当時の職人さんも、今回復元した職人さんも

どれほどの時間をかけて作り上げたのだろう?と考えるだけで頭が下がります・・・。

皆さん口々に、「こんな部屋に一度でもいいから泊まってみたいねぇ・・・」

「・・・いやいや、キラキラ豪華過ぎて、熟睡できないよ~(笑)」

kako-OA94tFmRDwsvFjfV.jpg 名古屋城のもうひとつの名物、「おもてなし武将隊」のイベントもやっていました。

最近人気の名古屋城、楽しみどころが多いですね。

IMG_3333.JPG 帰りのバスでのスペシャル目玉は、森戸さんの奥さんによる「マジックショー」。

たまたま新聞記事でマジックを習っている事を知り、

お願いしてみたら快く引き受けてくださいました。

トークも上手なので、本当に楽しく面白く盛り上がりました。

kako-VQEibptO9I8sDQZJ.jpg

森戸さん本当にありがとうございました!また次回も楽しみにしています(*^。^*)

また恒例のビンゴゲームでも盛り上がりました。

暑いなかでしたが、楽しく思い出の多い旅路となりました。

また来年もお楽しみに!

他のブログも見る

PREV

ページのトップへ