株式会社籠田工務店

  • 電話番号
  • お問い合わせ

イベント

2014バス旅行『五箇山合掌造り世界遺産の旅』

#イベント

今年のKC協力会合同バス旅行は

 世界遺産 五箇山の合掌造り

五箇山TOP.jpg

晴天に恵まれ、とても楽しい一日でした。
ご参加いただきました皆様には本当に感謝申し上げます。  

まず訪れたのは、国指定重要文化財『村上家』

五箇山①.jpg

五箇山の歴史や、「結(ゆい)」という共同体の存在、

加賀藩の流刑地であったことを学びました。

五箇山②.jpg

ささらを鳴らしながら踊る 「こきりこ踊り」を披露していただきました。

五箇山③.jpg

『ささら』を鳴らすのは意外に難しい・・・でもコツを掴むと出来た!

五箇山④.jpg

そして、合掌集落の中の相倉集落を散策

五箇山 相倉.jpg  合掌造りは本当に圧巻の力強さです。

五箇山⑥.jpg昔の調理道具や農機具が数多く展示されてました。

思わず、「懐かしいなぁ、子供の頃はね・・・」という声も。 

五箇山⑦.jpg  雪深く厳しい気候風土の中で、
今日まで合掌造りが存続できたのは、
現代社会が忘れてしまった人々の結束があったからです。

五箇山⑧.jpg

宿泊できる所もあり人気との事。また違う季節に訪れたいと思いました。

昼食は、地元名物鮎料理をたっぷりと堪能し、

午後は富山県の『日本一の木彫の里』井波を訪れました。

瑞泉寺をはじめ、見事な彫刻が随所に見られる街並みを散策。

P5250381.JPG↑  八日町通り沿いの街頭。七福神が並んでいます。

P5250379.JPG酒屋さんの看板です。

また多くの彫刻工房が軒を連ね、若い職人さん達が木槌の音を響かせていました。

 

楽しいひとときと沢山の思い出をありがとうございました。

 

 

 

他のブログも見る

PREV

ページのトップへ