株式会社籠田工務店

  • 電話番号
  • お問い合わせ

籠田工務店の想い

災害に学ぶ

#籠田工務店の想い

記録的な暴風で千葉県をはじめ関東各地に爪跡を残した台風15号、

後になってその被害の甚大さがわかってきましたね。

その後も関東地方は豪雨で水が溢れたりと、天候が不安定な状態が続いています。

まだ停電・断水に食料もままならない地域もあり、日中は厳しい暑さのなか片付けなど作業に追われ、

さぞかし大変な日々を過ごされている事と思います。

R1.9.13①.JPG

SMSで話題になっていましたが、

台風の暴風で、重いエアコンの室外機が結構飛ばされたり倒れたりしたとか・・・。

水害時水に浸かった車のエンジンをかけてはいけない、という注意がありましたが、

台風など強風でエアコンの室外機が倒れたら、

自分で起こしたりせず、触れもせず、そのまま工事業者に連絡して!

と、メーカーが注意喚起しています。

破損した配管から冷媒ガスが漏れ、それに触れると負傷する危険があるとのこと(@_@;)!

もちろん室外機が水に浸かった場合も、感電の危険があるので

エアコンは絶対使用せず、まずは電源を抜いて工事業者に連絡とのこと!

家の中が浸水して、コンセント自体が水に浸かった場合も同じく、

家のブレーカーを落とした上でまず業者に見てもらう事が大事です。

自然災害がおさまったその後にも、思わぬ危険性が残されている事を注意しなくてはいけませんね。

他のブログも見る

PREV

ページのトップへ