株式会社籠田工務店

  • 電話番号
  • お問い合わせ

籠田工務店の想い

番頭とよさん、15年間おつかれ様。

#籠田工務店の想い

日増しに暖かくなり、春の訪れを感じる今日この頃ですが、

今回は、悲しいお知らせをさせていただきます。

番頭(番犬)トヨさんが、2月21日の午後、逝去されました。享年15歳、・・・老衰でした。

IMG_2091.JPG

会社にやってきた日から、会社の番犬として暑い日も、寒い日も、雨の日も、雪の日も・・・

本当に15年間という長い年月を、職務一筋に頑張って会社を守ってくれました。

毎朝、背筋をピンと伸ばしキリリとした顔で、みんなのお出迎えをし、

出かける時は、「気をつけてな!」と、ずっと背中を見送ってくれました。

IMG_2338.JPG

仕事に厳しく、社員達はちょくちょく喝!を入れられましたが、

P4210118.JPG

時にはつぶらな瞳で耳を傾け、黙って話しを聞いてくれました。

お客様を迎える時にはにこやかに、小さな訪問者には優しくお人良しでした。

H30.5.16④.JPG

昼寝も大好き!・・・息抜きもお上手でしたね。

IMG_2106.JPG

1月は、まだ散歩を楽しみにしていました。

2月になって、ほとんど寝たきりとなり、奥さんの介護なしではいられなくなったとよさん。

それでも務めを果たさなければと、壁を支えにやっとやっと立ちあがった時もありました。

kako-IbLr3nG9hpY168kH.jpg

19日頃から、とよさんは誰かを呼ぶようにずっと鳴くようになりました。

もう、最期の時が近いのを感じてたのかもしれません。

そして21日、

奥さんは一日用事でそばにいられないところでしたが、奇跡的に用事がなくなりました。

とよさんも安心したのでしょうか。朝はよく寝ていました。

奥さんもいつもに増して身体をなでて励ましていましたが、

お昼に様子を見た時に、奥さんに何かを言いたげに顔をもたげたそう・・・。

今思えば、"お母さん、今までありがとうね"と最後の挨拶だったのでしょう。

その後、いつの間にか眠るままに、本当に安らかな顔で逝ってしまいました。

toyo 挨拶.jpg番頭とよさん、本当にありがとう!お世話になりました。

お疲れ様でした。

 

他のブログも見る

PREV

ページのトップへ