株式会社籠田工務店

  • 電話番号
  • お問い合わせ

イベント

2018バス旅行 『山梨県の旅』

#イベント

名将 武田信玄ゆかりの地巡り、石和温泉、ハーブ園、さくらんぼ狩りの旅

山梨①.jpg
今回のバス旅行は、会員様からのご希望もあり

戦国時代の名将 武田信玄公ゆかりの地を巡りつつ、

自然豊かで果物王国である 山梨ならではの観光を楽しむ旅となりました。

山梨②.JPG 朝一番から長~い 登り坂を歩き歩き・・・これが旅の始まりでした(^_^;)
やって来たのは、武田氏の信仰した武田八幡宮

歴史ある神々しい造り・・・特に本殿の屋根の魔よけの鬼の睨みはすごい迫力!

山梨③.JPG次に向かったのは、武田信玄を祀っている武田神社。

宝物殿では、実際着用していた鎧や兜、戦に使われた"風林火山"  ののぼりなど

歴史ドラマでしかお目にかかっていない貴重な武田一族の遺品の数々を見る事ができました。

山梨④.JPG  武田神社は仕事・受験・健康など人生に起こる全ての"勝運アップ"のパワースポットとして人気で、

境内にはいろいろパワーポイントがありました。

延命長寿の「姫の井戸」や、拾って身につければ金運アップの「三葉の松」など・・・

↓の写真は、「武田水琴窟」。

山梨⑤.JPG雫が落ちると、琴の様な涼やかな音が響きます。

日頃のストレスを解消し心が清らかに・・・(#^.^#)

 

この後、「ワシが死んだ事は3年隠せ」と遺言した信玄公が、密かに荼毘に附されたという

「土屋右衛門邸跡」にある"信玄公のお墓"に行きました。

今は普通の住宅街の中にひっそりとありました。

ここでもバスを降りて坂道を歩き歩き・・・

 

そして、お昼は石和温泉で入浴も兼ねて一休み。

暑いなか歩き疲れたせいか、大浴場の温泉が気持ちよく、

甲州名物"ほうとう"にお米から炊きあげる炊きこみご飯が美味しかったです!

午後は、メインイベントの前に勝沼の「ハーブ庭園旅日記」へやって来ました。

ガイドのお兄さんに案内されながら、バラなど季節の花々を楽しみ散策。

山梨⑦.jpgこのあとのための腹ごなしと、歩き歩き・・・

山梨⑧.JPG ガイドのお兄さんのお話が上手で面白くとても大笑いした散策でした。

また紹介してもらったハーブの化粧水やクリームの使い心地が良くて

ついついたくさんお土産にした皆さんも・・・

 

そして、本日のメインイベント"さくらんぼ狩り"ヘ。

山の斜面に並んだビニールハウスの中に、

赤いルビーの玉が見えだすと「ウワ~ッ!(^^)!」と声も心も大興奮!

・・・しかし予想以上の急斜面で、なかなか自分で獲るのは難しく、

優しい男性陣が脚立に登って美味しそうなところを獲ってくださり、

女性陣はおかげ様でお腹いっぱい食べ尽くしました。

山梨⑨.jpg山梨⑩.JPG

高級なさくらんぼをこんなにたくさん食べれる機会なんて滅多にないことですからね。

  市場にあまり出回っていないという、「紅秀峰」が肉厚ジュ~シ~で美味しかったです!

 

最後は、信玄公の菩提寺「恵林寺」へ。

山梨⑪.jpg  息子の武田勝頼が遺言に従って信玄の葬儀を行い埋葬したと伝えられる場所で、

ここにも信玄公のお墓があります。

今は月命日以外公開しないそうで見れませんでしたが、

静寂の大きく立派な杉の木に守られた中にあるようです。

山梨⑫.jpgお隣の山梨県でしたが、日帰りのなかで見る・楽しむ場所もりだくさんで

今度またゆっくり見に来たいところもたくさんありました。

それにしても、今回は本当によーーーく歩きました(^_^;)

万歩計をお持ちの皆さんに伺ったら、一万数千歩とか・・・

ご参加の皆様、ほんとにお疲れ様でした。

そして、今年もたのしい旅をありがとうございました!

 

他のブログも見る

PREV

ページのトップへ