株式会社籠田工務店

  • 電話番号
  • お問い合わせ

イベント

2017そば成長日記(完) やっと収穫!

#イベント

台風一過の青空の下、無事刈り取りを終えました。

 平成29年10月23日(月)

IMG_1303.JPG

この週末、超大型の台風21号が広い範囲を巻き込みながら日本列島を北上。

各地に大きな被害をもたらしました。

被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

 

刈り取りが雨で延び延びになっていた我らが蕎麦畑一帯も、

台風接近の影響で強い風雨にさらされ更に心配しましたが、

今日できそうだとの事で急きょ刈り取りをしてもらえる事になりました。

\(^o^)/

  お昼頃に業者さんのコンバインが来て、KC古畑会長さんと

刈り取り①.JPG 

刈り取り②.JPG 

刈り取り③.JPG 

刈り取り④.JPGさすがコンバイン。あっという間に刈り取りを終えてしまいました。

今回は雨天と日程的に手刈りができませんでしたが、

例年刈り取り会では30~40人ほどで手刈りして半日がかりです。

IMG_1301.JPG

古畑会長さん曰く、『下の方のは落ちてスズメのエサになってたかもしれないけど、

今年はいつになく上の方まで実付きが良かったからね、ちょうどたくさん熟した頃だから

心配しなくともたくさんとれた方だと思うよ』との事。

・・・)^o^(  よかったぁ、これでひと安心。

この後は古畑会長さんに乾燥~製粉までお任せし、美味しい蕎麦粉に仕上げていただきます。

今年の『新そばまつり』では、きっといつになく美味しいそばを食べれる事でしょう!

他のブログも見る

PREV

ページのトップへ